nnoihs21’s blog

テトリスについて書いていくと思います。

開幕FINについて

どうも、エバンスです。

今回はタイトルの通り開幕FIN(通称NTSDβ)について書いていこうと思います、最後まで読んでいただければ幸いです。

 

 

もくじ

 

 

開幕の置き方

f:id:nnoihs21:20191002224255p:plain

 この4つです、Tミノはホールドします。

 

まずはパフェから

パフェ

f:id:nnoihs21:20191002232558p:plain

左から順に(左右対称なので一部省略)

1 tinyurl.com/y6x9ybbv

2 tinyurl.com/y464o4m5

 TミノをホールドしているのでTを使うパフェが多いと思います

FIN

本題に入ります、何でこの開幕を組んでるかってFINを打ちたいからに決まってるんですよね。ではやっていきましょう。

屋根の付け方

f:id:nnoihs21:20191002234444p:plain

 この4つです。左から順に優先度が高いです。

一巡目のTをホールドしているのでT屋根になる確率が高いです。二巡目の最初にS,Z,O,Tが来るとT屋根が確定します。その場合はパフェルートやTSSルート、平積みでもいいと思います。T屋根が一番優先度が低いので。

FINの打ち方

Iミノは出っ張りが3マスあるので左に一回多く入力しますがやっていることは変わりません。が、先読みでZミノ(反転はSミノ)をつけるとI屋根の時と同じく左に一回多く入力することになります。

f:id:nnoihs21:20191003000711p:plain

 

Iミノバージョンhttps://tinyurl.com/yxgc48gd

L,J,Tミノバージョンhttps://tinyurl.com/y5jyrhn9

FINを打った後の展開

これはつけた屋根によって変わってきます。Oの位置でも若干変わりますが臨機応変

まずはIミノから

https://tinyurl.com/y446wbhr

Lミノ

https://tinyurl.com/y44megtc

Jミノ

https://tinyurl.com/yxpcdo7k

 Tミノ

https://tinyurl.com/yyksk5bg

本当にほぼ全部アドリブなので詳しくは書きませんがこんな感じです。

 

慣れろ

上手く組むコツとしては無理をしないこと

正直安定感なんてあったもんじゃないので無理をすると一部が高くなったり隙間が出来たりします、安定を取りましょう。初動も早いとは言えないので実戦では妥協して掘ることも重要です。

 

 

うまくいった例↓

 

 

 続きまして

TSS→TST

https://tinyurl.com/yxlw36dq

FINよりは単純だと思います、綺麗に組むとパフェも狙える。

うまくいった例↓

 ぶっちゃけFINより強いのでは

 

配信で一時間ほど垂れ流して組みました、良かったらどうぞ。

youtu.be

 

 

と、まあこんな感じで終わります。

質問や間違っているところ、やってほしいことなどがあればhttps://twitter.com/nnoihs21のDM、もしくはhttps://peing.net/ja/nnoihs21?message=1質問箱 まで気軽にどうぞ

 

 

最後に来そうな質問にあらかじめ答えておきます。

 質問

Q, FINってネタですよね?

A,ガチです

 

Q, 形は合ってるのにFINが打てません!!

A, 操作が間違ってると思います、https://twitter.com/nnoihs21にリプライかDMで質問するか動画送ってください。

 

Q, 罰金砲は?

A, 形難しいので使ってません!ごめん!気になった方は調べてみて

 

Q(?), FIN最強!!FIN最強!!

A, わかる

 

Q,  ほwyISOにかてるとおもってるのか

A, まいりました

 

Q, このテンプレ強いですか?

A, 強くは無いけどそこまで弱くも無いと思います、魅せプ

 

 

Q, わざわざこの開幕使う必要ありますか?DT砲でよくないですか?

A, ………………………………

 

Q, わざわざこの開幕使う必要ありますか?開幕TSDでよくないですか?

A, うるせ~~~~~~~!!!!!!

 

FIN